アーユルヴェーダで毎日元気!奈良県香芝市でピラティスが体験できる月乃日和

月乃日和

0745-44-9302

〒639-0222 奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階

営業時間 / 火木金土曜日 9:00~20:00 水曜日 10:00~17:00
定休日 / 日曜日・月曜日

ぺージタイトル背景

アーユルヴェーダで毎日元気!奈良県香芝市でピラティスが体験できる月乃日和

月乃日和ブログ,アーユルヴェーダ

2017/11/01 アーユルヴェーダで毎日元気!奈良県香芝市でピラティスが体験できる月乃日和

こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

奈良県香芝市にあるBody Work Studio 月乃日和 Tsuki-no-Niwaの柳田昌孝ことタローです!

 

さて、本日は昨日の話の続きで、簡単な日常生活の基本原則を遵守することで健康は得られるという話ですね!

 

この「日常生活の基本原則」ってのは私は「東洋医学」なかでも「アーユルヴェーダ」で学び実践しております。「アーユルヴェーダ」を少し紹介すると、古代インドで発祥し、現代まで伝えられている医学ですね。その歴史はなんと5000年の歴史があるんですね!「アーユルヴェーダ」は合成語で「アーユス=寿命/生命」、「ヴェーダ=知識/真理」という単語から成る「寿命科学、生命科学」と訳されるんですね。

 

注目すべきは「5000年前から伝えられている知識」ってことですね。つまり、現代まで淘汰されていないということは、5000年前から現代までずっと必要な知識であったということです。それは、時代は変わっても「ヒト」の本質は大きくは変わってないってことだと思いますね。

 

アーユルヴェーダは寿命科学と言われるだけあって、健康に過ごすために気をつけるべきことが網羅されているといっていいくらい様々なことがあります。で、アーユルヴェーダの先生に習ったことで一番大事なことは何事も「ほどほどにする」ってことですね!「中庸の精神」をもつってことです。

 

特に毎日行う食事・睡眠、目と耳の使い方に関して話をします。

 

まず、食事ですが、「食べ過ぎない」「食べなさ過ぎない」「お腹が減っていないのに食べない」「極端にひとつのものばかり食べない」ってことを心がけましょう。「腹8分目」といいますが、アーユルヴェーダの知識からくる言葉ですね。消化する力がおいつかない程食べると、未消化物が体の中に溜まって、不調が生じると言われています。あと、最近はダイエットの関係で極端に炭水化物とか脂質を嫌う人がいますが、私的にはNGですね。もともと食べ過ぎている人なら多少のコントロールは必要ですが、そうでない人は身体のバランスが崩れます。特に油分は身体の滑らかさ、つまり、乾燥対策に必要な成分ですし、細胞の材料ですからね。ターンオーバーと言って肌の細胞が新しく作られるときとかの材料になりますし、皮脂が乾燥から身を守ってくれていますが、極端に油分の摂取を制限してる人は新しい細胞や皮脂を作る材料が足りていないてことになるので、カサカサで乾燥した肌になりますからね。逆に「これが体に良いっ!」てなればそればっかり食べるとかね。やめましょう。供給過多になると、身体は余剰なものを処理をするエネルギー使いますからね。肝臓とか腎臓に負担がかかるし、処理が追い付かなるとこれまた不調が生じます。身体に良いものでも摂取は「ほどほど」に。

 

睡眠に関しても「適度に寝よう」ってことですね!笑 最近の人は睡眠時間が少ない印象がありますね。ストレス社会で交感神経が高まりすぎて寝付けない、寝ても睡眠が浅いとかもありますね。でもそう考えれば、夜は心と体が休む方向に向かっているにも関わらず、筋トレしたり走ったりTV観て笑って興奮したりして交感神経高めるのはNGですね。「朝日と共に目覚め、夕日と共に休む」みたいなリズムが一番ヒトの植物的・動物的なバイオリズムにあっているんですよね。現代社会では難しいですが、なるべくそのような自然なリズムに合わせていきたいですね。

 

あとは目と耳の使い方ですね!アーユルヴェーダの中では病気の原因のひとつに「五感の誤用」というものがあります。まあ~現代社会は誤用しすぎですよね!特に目と耳を使い過ぎて、口と鼻は弱ってますよね。テレビやスマホの観過ぎ使い過ぎ、イヤホンで音楽聴き過ぎって思いますね。たまに電車に乗りますが、みんな頭を垂れてスマホいじってるのに毎回異常性を感じるのは私だけですかね?それが普通ってなるのが私は恐ろしいですね。明らかに自然から逸脱した五感の使い方ですよね。だから、相対的に口や鼻が弱って、お米の甘味とか、自然の風の匂いとかそういうの日常で感じられなくなっているんではないかなと思います。味覚が低下して味付けが濃くなって、塩味や辛味の過剰摂取、そして身体の不調へみたいなことになりかねません。あ~あと、スマホを肌身離さずってのもやめた方が良いですね。昔にはなかった「電波」や「電磁波」に常にさらされてますからね。東洋医学でいう「氣」の流れがおかしくなるので不調の原因となってますからね。寝るときくらいスマホは離れたところにおいて、目覚まし時計を買いましょう!五感の過剰使用には気を付けたいですね。

 

今日も長くなりましたが「日常生活の基本原則を遵守する」ってことをまとめると何事もほどほどにしよう!」ってことと「自然の摂理に反する過ごし方はやめよう!」ってことですね。ヒトは理性こそありますが「自然の中で生きている動物」ってことを忘れてはいけません。狂暴な肉食の動物でさえ腹がいっぱいの時は、目の前の草食動物食べませんからね。必要ないですからね。「お腹は減ってないけど、ご飯の時間がきたからとりあえず食べよう」みたいな、自然の摂理に反する過ごし方をしたら不調になるのは当然ですから、気を付けたいものですね!

 

ちなみに月乃日和では独特のカレンダーがあります。

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

季節やその日の月の位置なんかを考慮して、その日その日でレッスンプログラムを変えています。暑い寒いとか湿度によっても変えてます。

なるべく自然にあわせて身体に必要なものを提供したいってのがコンセプトの一つですね。

 

「腹8分目」とかね、みなさんもできそうなことから試してみてください。

 

○●——————————————●○
月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 10:00~20:00
水曜日 10:00~17:00
定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード

アプリ名:ピラティスなど体幹を鍛えて全身ダイエット!奈良の【月乃日和】

App Store → こちら

Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口

LINE@ → こちら

 

【月乃日和】SNS

Facebook → こちら

Twitter → こちら

Instagram → bws_tsukinoniwa

○●——————————————●○

TOP