心と身体は連動している。奈良県香芝市のボディワークスタジオ月乃日和。

月乃日和

0745-44-9302

〒639-0222 奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階

営業時間 / 火木金土曜日 9:00~20:00 水曜日 10:00~17:00
定休日 / 日曜日・月曜日

ぺージタイトル背景

心と身体は連動している。奈良県香芝市のボディワークスタジオ月乃日和。

月乃日和ブログ,その他

2017/11/02 心と身体は連動している。奈良県香芝市のボディワークスタジオ月乃日和。

こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

奈良県香芝市にあるBody Work Studio 月乃日和 Tsuki-no-Niwaの柳田昌孝ことタローです!

 

さて、今日はアメブロでの「身体のこと・健康のために伝えていきたいこと。」→こちら

の最後のお話です。

 

心と身体は連動している」ということですね!あくまでも僕の考えとなりますので、参考っまでにって感じで読んでいただければ幸いです。

 

私は社会人として一番初めに勤めた病院の所属していたリハビリテーション科の部署では良く出てくるワードでした。当時は漠然としていて「そうなんやろうけど、抽象的でいまいち良くわからへんなー。」といった感じでしたが、今ならちょっとはわかるようになりました。

 

それを理解するには「」を理解する必要があるんですね。じゃあ心っていうと何?って聞かれると、すごく深いのですが、ここではわかりやすく「情動・感情」「意思」「思考」ってことで話をしますね。

 

心はどこにあるの?って聞くと胸の真ん中あたりを想像するかもしれないですが、脳科学的にはこれらの「情動・感情」「意思」「思考」っていうのは全て「」の働きと言われていますよね。

 

じゃあ脳は何をしてるのかというと「身体外部や全身の身体内部から情報が集まって、その情報をもとに全身に新たな指令を出しています」。

この点をおさえていくつかの例で話をします。

 

例1 便秘

 

これは言いたいことを言えないっていうストレスからきます。そもそも言いたいことが言えない=どうせ理解してもらえないからってことですよね。その感情は「悲しみ」です。怒りではないですよ。「怒り」は二次的な感情ですからね。

 

二次的な感情とは親が子供を心配して怒る場面を考えれば理解できると思いますが、本当の感情は「怒り」ではなく「心配する」=「愛情」ですからね。怒りは最初に生じる感情ではなくで二次的な感情なんです。

 

話がそれましたが、言いたいことが言えないってことは「その感情を押し殺すとか」「溜め込む」ってことですよね。その瞬間、脳は「溜め込め」って指令をバンバン身体に出してるわけですよ。

 

そして東洋医学的に、言葉のストレスや理解してもらえないという「悲しみ」という感情は「肺」と関連がありまして、「肺」と親子関係にある「大腸」にダメージを受けます。

 

ここまで話たらもうなんとなくわかりますかね?言いたいことが言えない溜め込み気質なヒトは身体も溜め込み気質になって、悲しみという感情から大腸も元気がなくなって便秘になりますよっ!ってことですね。

 

感情から身体に影響していくパターンですね。心と身体は連動しているんですね。そう考えると、この例で言うと「吐き出す場所」てのは大事ですね。親しい友人とか家族に話をしただけで「スッキリする」ていうじゃないですか?

 

便が快調にでると「あースッキリ!」っていうでしょ?同じですよね。普段からスッキリした気分でいられれば身体もスッキリ、デトックス体質になります。

 

例2 頑固な人とブレッブレな人

 

これは思考の話ですが、頑固=良く言えば考えに芯がある、悪く言えば考えに柔軟性がないってことですね。ブレッブレな人は逆ですね。思考は体とめちゃめちゃ連動しています。考えに柔軟性がない人は身体の柔軟性もないです。

 

考えに芯がない人は身体の安定した軸感覚もないです。それもそのはず、身体の関節や筋肉からは常に脳に情報がフィードバックされているんですが「私固くてあまり動けませんよー」とか「僕、緩いんで動いてしまいそうですよー」っていう情報が身体の各部位から送られてるんですね。イメージですよ。

 

で、そんな情報であふれかえってるところに新たな情報が入ってきたら「いやいや、動かれへんから無理や」とか「そっちにいっちゃおうかなー」て思考になるんです。なんとなく伝わりますかね。

 

最近ヨガとかピラティスはマインドフルネス目的で、ビジネスマンに流行って来ています。身体の普段使っていないところを使って、動かして開拓すると、思考も普段しないような考えが開拓されるってのはこういうことではないのかなと思います。

 

身体が変わると思考が変わるっていう心と身体は連動しているという例ですね。普段から柔軟性があり、かつブレない身体の軸感覚があれば、思考も柔軟でいろいろな意見や考えを取り入れられ、でも大事なところではブレずにつき進める思考でいられるんですね。

 

2つの例でなんとなく伝わったでしょうか?心と身体は表裏一体、コインの裏と表、光と影のようなものです。どちらかが右に行ってどちらかが左にいくってことはないんですね。おなじことろに向かいます。

 

月乃日和では「身体を変えて心を変えていく」というコンセプトでボディワークを提供しております。「楽しいから笑う」んじゃなくて「笑うから楽しくなる」ていう方ですね。

 

身体を変えて、感情や意思、思考といった心を変えていこうじゃありませんか!っていうコンセプトです。

 

ピラティスや体幹トレーニング、シルクサスペンションなどのプログラムを、気軽にグループでもしっかりマンツーマンでもすることができます。是非一緒に「なりたい自分」になるために「心と身体」を鍛えていきましょう!

 

○●——————————————●○
月乃日和電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 10:00~20:00
水曜日 10:00~17:00

定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード

アプリ名:ピラティスなど体幹を鍛えて全身ダイエット!奈良の【月乃日和】

App Store → こちら

Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口

LINE@ → こちら

 

【月乃日和】SNS

Facebook → こちら

Twitter → こちら

Instagram → bws_tsukinoniwa

○●——————————————●○

 

TOP