腰痛の予防・改善には常日頃からストレッチを!|香芝市にある月乃日和

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腰痛の予防・改善には常日頃からストレッチを!|香芝市にある月乃日和

月乃日和ブログ,ストレッチ,腰痛

2017/12/19 腰痛の予防・改善には常日頃からストレッチを!|香芝市にある月乃日和

こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

奈良県香芝市にあるBody Work Studio 月乃日和 Tsuki-no-Niwaの柳田昌孝ことタローです!

 

今日は腰痛の予防・改善には常日頃からストレッチをということでストレッチを紹介します。

 

以前のブログで、腰痛や生理痛が強い人は腰が動いていないという話をしました。

記事を見る

 

腰痛は子供のように柔軟な背骨の動きを取り戻すことによって予防・改善が期待できます。

 

「痛くなってから何とかする」のではなく「痛くならないように何かしておく」という視点をもって、常日頃からストレッチをしておきましょう!

 

ヨガスタジオやピラティススタジオでは良く行われているキャット&カウという背骨のストレッチです。

 

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①四つ這い位をとります。

②桃の付け根の真下に膝、膝と膝の間は握りこぶし一つ分です

③肩の真下に手の平です

④息を吐きながら背骨を丸めます(お臍やみぞおちを引き上げるように)

⑤息を吸いながら背骨を反らせます(胸のペンダントを前に向けるように)

 

④と⑤を4~8回繰り返します。

 

もっと腰を重点的に動かしたい方は、肩の下に肘をついて同じようにします。

 

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このようにして、常日頃から腰に対してストレッチをして、腰の柔軟性を高め、筋肉や内臓の循環、筋肉や内臓の動きを出しておくことが腰痛の予防・改善につながります。

 

月乃日和では姿勢改善・機能改善に特化した整体やレッスンを提供しています。

 

腰痛予防・改善したいと思っている方や、正しいストレッチをしたい方は香芝市にある月乃日和のレッスンに是非越しください!

 

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