ダイエットに最も必要なものとは?|奈良県香芝市にある月乃日和

月乃日和

0745-44-9302

〒639-0222 奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階

営業時間 / 火木金土曜日 9:00~20:00 水曜日 10:00~17:00
定休日 / 日曜日・月曜日

ぺージタイトル背景

ダイエットに最も必要なものとは?|奈良県香芝市にある月乃日和

月乃日和ブログ,ダイエット,マインド

2018/06/17 ダイエットに最も必要なものとは?|奈良県香芝市にある月乃日和

ダイエットに最も必要なものとは?

 

こんにちは!

久々にブログを更新します!

 

奈良県香芝市にあるBody Work Studio 月乃日和 Tsuki-no-Niwaの柳田昌孝ことタローです!

 

当スタジオには様々な目的でレッスンに来られる方がおられます。ダイエット目的、姿勢改善、機能改善、スポーツパフォーマンスアップ…などなど。

 

中でもダイエットをはじめとした美容目的で来られる方が少なくありませんが、本日はそれらの目的・目標を実現させるために、

 

「最も必要なものはなにか?」ということをテーマにブログを書きます。

 

例えば、ダイエット成功に最も必要なものは何でしょうか?

 

食事のコントロール?

筋トレ?

運動?

正しい姿勢?

 

どれも必要な要素ではあると思います。

 

ただ、「最も必要か?」と言われると、そうではない気がします。では、何なのか?

 

それは、

 

「ダイエットをしたい」という強い欲求だと私は思います。

 

ダイエットに限らず、物事を成功・達成させるには「~したい」という「強い欲求・意志」が最も大事であると思います。

 

当たり前やん!気持ちでダイエットできるんやったらとっくに成功してるわ!

 

と思った方もいると思いますが、その真意を本当にわかっている方は少ないかもしれません。

 

なぜなら、今から話す真意を理解していれば既にあなたはダイエットを成功、あるいは成功に向けて着実に進んでいるはずだからです。

 

大事なことは「~したい」という「強い」欲求・意志です。

 

例え話をします。あなたの好物の食べ物を想像してみて下さいね。

 

その好物があるお店があるとします。めちゃめちゃ流行ってて、1年先まで予約がとれなくて、あなたはやっと予約がとれて一年間順番が回ってくるのを待っていました。

 

その日は前々から仕事も有給にし、少しでも美味しく食べようとその前のご飯を抜きにしてやっとその食べ物にありつけましたっ!

 

っていうことなんですけど、この話でその食べ物にありつけた理由としてもっとも重要なことは、

 

「そこまでしてでもそのお店の好物の食べ物を食べたいという強い欲求があった」からです

 

一年という時間を費やしてもいい、仕事を休んででも行く、美味しく食べるためにその前のご飯を抜くくらい何ともない、

 

というくらいの「強い欲求」です。

 

なんとなく私が言いたいことがみえてきましたか?

 

「~しなければならない」ではなく「~したい」という、強い欲求・意志が必要です。

 

通常、欲求というものは自分の身体と心の内側からあふれ出てくるものです。

 

周りの人が何と言おうが!どれだけの時間がかかろうが!今自分がどんな環境・状況だろうが!

 

「なんがなんでもそれをしたいんだ!」

 

人に止められてもしたい!「心の底からそれを欲している!」というくらいの強い欲求です。

 

「~しなければならない」からっていうのはそれとは少し違います。むしろ、

 

「できればしたくないけど、~しなければならない」という真逆の意味がある気がします。

 

英語で書くと、

 

「~したい=want to ~」

 

「~しなければならない=have to ~」

 

と、なりますが…

 

ダイエットに限らず、その他の目標や仕事などであなたが行ってきたことは本当に

 

「~したい=want to ~」という気持ちでしてきましたか?

 

「~しなければならない=have to ~」になってませんでしたか?

 

私の感覚ですが、「~したい=want to ~」は心からの願いです。

 

「やりたいからやる」その言葉につきます。

 

なので、そこに「妥協」とか「甘え」とか「あきらめる」とかっていう概念自体が存在しないんです。

 

こんなことあります?お腹がペコペコでペコペコで目の前に美味しいご飯が出てきたとして、

 

「妥協して食べない」とか、

 

「甘えて食べない」とか、

 

「食べることをあきらめる」とか。

 

あるいは「頑張って食べる」とか。

 

「食べたいから食べる」それだけでしょ?

 

だから私の感覚ですが、真に強い欲求を満たそうとするときには、

 

「頑張る」とか「頑張ってる」って感覚がないんです。

 

すこし私の話をすると、私はヒトの身体のメカニズムを学ぶことが好きで好きでたまらないです。

 

だから、毎週のように勉強会に行き、様々な知識や技術を身につけました。

 

当然、勉強会に参加するためには費用、時間、体力などが必要なので、様々なことを日々の生活でコントロールする必要がありました。

 

そんな時期、私は良く周りの方から「頑張ってるね!」と言っていただけたのですが、周囲の反応をよそに全く頑張っている感覚はありませんでした。

 

むしろ、こんなにお金と時間とを好きなことばっかに使っていいんかな?とペースダウンを検討しなければならないくらいでした。

 

でも、「心からの強い欲求」は止められませんでした。笑

 

でも、「~しなければならない=have to ~」と思って勤め人をしていた時もあります。

 

やはりそこには、「できればしたくないけど、~しなければならない」という意味があるので、

 

そういう気持ちの時には、「妥協」とか「甘え」とか「あきらめる」とかっていう概念が存在してました。

 

どうすれば「楽」にそれをできるかということを考え、甘い誘惑にはすぐ負けて「妥協」していました。

 

で、そんな時ほど、たいして頑張ってもいないのに「自分は頑張っている」と思っていました。

 

経験として、独立をしてスタジオをオープンさせるという私の未来を切り開いたのは言うまでもなく、

 

「~しなければならない=have to ~」ではなく「~したい=want to ~」という想いで行動をしていたから

 

と今では思います。お分かりいただけたでしょうか?

 

「人生は掛け算」と例えられたりしますが、

 

自分×方法(手段)=人生という掛け算がもしあったとしたならば、

 

ゼロに何をかけてもゼロですよね。

 

「~したい=want to ~」という強い欲求をもたない自分=0にどんな方法(手段)をかけても0です。

 

なので冒頭でダイエット成功に最も必要なものは何でしょうか?という問いに、

 

食事のコントロール

筋トレ

運動

正しい姿勢

 

は全て方法(手段)になります。

 

大事なことは、

 

「~したい」から「何でも掛かってこい!」っていう「強い欲求・意志をもった自分」が最も大事

 

になると私は考えます。

 

というか、そこまでの強い欲求があれば、誰に言われるでもなく自ずと食事のコントロールや筋トレ、運動など、考え得ることはもう既にやっちゃってるはずなのです。

 

方法が分からなければ、知りたければ、本を買う、ネットで調べる、習いに行くなどといった行動を既にとっているはずです。

 

時間が無いとかないです。時間がなくてもやっちゃう、なんとか時間を見繕ってやろうとするくらいの、止められない想いです。

 

真に「~したい=want to ~」という強い欲求をもって初めて「自発的」に自分の未来を創っていくのだと私は思います。

 

真意を理解していれば既にあなたはダイエットを成功、あるいは成功に向けて着実に進んでいるはずと言った意味が分かってもらえたかと思います。

 

・そんなに強い気持ちなんてもてない

・「~しなければならない=have to ~」で行動してた

 

という方も大丈夫!安心してください。次回は本日の続きとして上記のような想いをお持ちの方向けに話をします。お楽しみに✰

 

○●——————————————●○
月乃日和
電話番号 0745-44-9302
住所 〒639-0222
奈良県香芝市西真美1-5-1 プラザ西真美4階
営業時間
火木金土曜日 9:00~20:00
水曜日 8:00~17:30
定休日 日曜日・月曜日

 

【月乃日和】無料アプリのダウンロード

アプリ名:ピラティスなど体幹を鍛えて全身ダイエット!奈良の【月乃日和】

App Store → こちら

Google Play → こちら

 

【月乃日和】質問・お問い合わせ窓口

LINE@ → こちら

■問い合わせフォーム → こちら

 

【月乃日和】SNS

Facebook → こちら

Instagram → 月乃日和で検索

○●——————————————●○

 

TOP